でぃらんの投資勉強の備忘録

子持ちサラリーマン投資家が個別やらETFやらを色々調べて記録するブログです。

優待株① ゼビオホールディングス(8281)

こんにちは。

 

最近ロシアのウクライナ侵攻が日本にまで及ぶのでは?という趣旨のニュースをあちこちで見かけ、癒されに行ったリラクゼーションサロンの施術者ま北海道が攻められると心配しているので私もなんだか心配になってきております。

 

とはいえ日常生活は続けて行かなければならないので、一年生になったばかりの長男の依頼やら運動靴などの出費が増えて、家計のやりくりに悪戦苦闘する毎日です。

 

今日はそんなワタクシを少しでもお金の悩みから解放してくれる優秀な(自分的に)優待株を記録したいと思います。

 

本日のワタクシ的優良優待株は、

 

 ゼビオホールディングス(8281) 

 

です。

 

この銘柄は子供のいる私に取っては必須。スポーツやる人なら必須の銘柄ではないかと思います。

 

というのも株主優待が非常に美味しく、該当する店舗で、購入した商品の価格から最大で20%も割引してくれる優待券がもらえるのです。

 

しかもゼビオは大胆な割引をしていることが多く、アウトドアや渓流釣りが好きな筆者に取っては、使える商品を安く手に入れられる店として昔からよく利用しているのです。

 

この優待券は年に2回手に入るので、ウィンタースポーツと夏のアウトドアに向けて買い物するのに利用しています。

 

一応、経営状況を調べましたが筆者が勤めている会社から比べると圧倒的に財務状況がよく、このまま転職しないつもりなら充分取れるリスクなので100株だけ買ったままにしています。

 

850円くらいだったかなぁ。そのくらいの価格で購入したので今は含み益がありますが、含み損になってもそのままで良いかなぁ、なんて思ってます。

 

多分、倒産や上場廃止でも無ければそのまま持ってると思います。