でぃらんの投資勉強の備忘録

子持ちサラリーマン投資家が個別やらETFやらを色々調べて記録するブログです。

連続増配株① 三菱HCキャピタル

ワタクシ投資をしてまして、基本的には割と有名な全世界に投資する通称オルカンや米国株に一括で投資する上場投資信託のVTIを積み立てたり時期を見て一括購入したりしておりました。

 

しかしながら、まだ先は長いものの労働収入から金融資産に頼った暮らしへのシフトを考えた時、どうしても資産取り崩しに頼るのでは急な株価下落が発生した時に不安があります。

 

そこで、高配当、その中でも日本の個別銘柄から少しずつ気になら銘柄をポートフォリオに追加していこうと思ったのです。

 

本日記録したい銘柄は

  三菱HCキャピタル(8593)東P

  

四季報によると、

 

三菱UFJグループで日立キャピタルと21年4月に統合。リース関連では首位級との事。

 

22年増配を続けており、直近3年の増配率は1.4%程度で、配当利回りも4%を超えております。

 

時価総額は8千億を超えている大きな会社ですが自己資本比率が12%程度あり、普段自分が購入する銘柄は自己資本比率が50%は行かなくてもそれに近い様な、お金を沢山持っているものが多いので、この点だけ若干気になります。

 

しかしながら海外展開を加速させている事や海運業に関連してコンテナリースも伸びている様で23年末は収益に期待が持てる様です。

 

さらにワタクシこの銘柄の気に入っている点はこれだけの安心感をもたらしてくれる銘柄にも関わらず取得単価が5~6万で済む為、入金力の小さい段階でも単元未満となる事なく積み上げられる事です。

 

ワタクシは下落のタイミングで少しずつ買ってみたいと思いました。

 

ではでは。